あるあるなるほどみんなのこえ恋愛テク恋の悩み/トラブル
占い/診断生活/暮らしトレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

ぱっつん、センター分け、オデコ全開… 前髪に表れる女子の恋愛傾向

2016年05月15日(日)更新  読了時間:約3分
額のどこを隠しているかがポイント!
額のどこを隠しているかがポイント!
 大人っぽく見えたり、逆に幼く見えたり、前髪の形で女性の顔の印象って随分と変わりますよね。

「一般的に自分に自信がある人は額を出し、自信がない人は前髪で額を隠すと言われています。額を隠すか隠さないか、また、どの部分を隠すかに、その人の性格が表れるんですよ」と、恋愛・結婚コンサルタントの橘つぐみさん。

 そこで今回は、女性の前髪の形から性格と恋愛傾向を分析していただきます!


【前髪ぱっつん】
「前髪で額の大部分を隠す女性は、自分に自信が持てない引っ込み思案タイプ。一直線に切り揃えられた前髪は個性的なので、主張の強いタイプに見えますが、実は自信のなさを隠して『他人とは違う特別な自分』を演出したいと思っていることも。人付き合いが苦手で、恋愛経験は少なめ。その分、『恋愛はこうあるべき!』という思い込みを持っています。このタイプの女性は、恋愛ドラマのワンシーンのようなベタなアプローチを好むと思いますよ」(橘さん・以下同)


【髪で左の額を隠している】
「一般に左脳は、思考や論理、言語を司っていると言われています。その左脳側の額を髪で隠すこのタイプは、自分のことを語りたがらない秘密主義者。繊細で、相手に自分がどう思われているのかを気にするあまり、人見知りになりがち。恋愛においても、まずは友達から始めて、徐々に仲を深めていきたいと考える人が多いですね」


【髪で右の額を隠している】
「一般的に右脳は、知覚や感性を司っていると言われています。その右脳側の額を髪で隠すこのタイプは、仕事よりもプライベートを充実させたいと考える楽天的で明るい性格。気遣い上手でコミュニケーション能力に長けたムードメーカーのような存在です。人の欠点を気にしない器の広さを持っているので、『笑顔が素敵』など、ひとつでも魅力的な部分があると好きになってしまう恋愛体質な一面も」


【センター分け】
「髪の毛を左右均等にきっちり分ける女性は、頑固で不器用な性格。柔軟性がなく、想定外の出来事が苦手です。努力家で自分にも他人にも厳しく、男性に素直に甘えたり愛想を振りまけないタイプ。すごく美人なのにモテない…なんてことも。そのため、自分の強がりを理解して気遣ってくれる、懐の深い男性を好みます」


【髪をまとめてオデコを全開にしている】
「堂々と額を見せる女性は、自分の能力に自信を持っているキャリアウーマンタイプ。一方で、顔やスタイルなどの『女としての分かりやすい魅力』に対する自己評価が低く、それを克服するために仕事を頑張り、自信をつけようとしている場合も。その人が努力して構築してきた『能力』や『センス』などを褒めると好感を持ってもらえます」


 いかがでしたか? 『女の命』というだけあって、髪には性格が表れやすいのかも。友達や同僚の髪型をチェックして付き合い方の参考にしてみては?
(甲斐真理愛/short cut)
初出 2013/3/6
■性格診断
「前髪の形」で分かる彼女の性格診断
診断する
識者紹介
橘つぐみ
年間200件以上の恋愛コンサルティングを行う。著書に「最終彼氏の見つけ方」「5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙(共著)」など。
オフィシャルサイト
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 植田愛美
    株式会社Willコミュニケーション 代表取締役。コミュニケーション関連の各種セミナーを企画・運営。自らインストラクターとして指導にあたることも多い。同時に恋愛問題などを得意とするコラムニスト。大手媒体で連載コラムは多数。NLPをはじめ心理系の資格を複数保持。
  • 五百田達成
    「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が12万部を超えるベストセラーに。東京・恵比寿にて働き女子の人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」を主宰。2014年1月7日に新刊が発売。「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所)
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 田中結
    編集&ライター。男性向けの成人誌、女性向けの婚活サイトの編集経験から、 生々しい恋愛問題が得意。おひとり様の研究も行ってい て、 ひとり焼肉、ひとり焼き鳥、ひとり居酒屋、ひとりバー、ひとり旅館、 ひとり野外フェスはクリア。
  • 姫野ケイ+プレスラボ
    ヴィジュアル系バンドが大好きなバンギャルライター。 学生時代は出版社でアルバイトをしながら、年間60本以上のライブに通うというライブ三昧の日々を送る。化粧映えのするイケメンとお酒が大好き。 恋愛、エンタメ、暮らしに役立つコラムを執筆中。
  • 坂井あやの
    お酒と野球をこよなく愛する、アラサー独女ライター。グルメ誌、ファッション誌の恋愛、マネー関連のページまで、幅広く執筆中。 酸いも甘いも知った大人女子w目線で、恋の不思議と謎を追及していきます!